シャシンテキ。

portfolio 139 "醍醐寺"

c0194174_0113113.jpg
御苑を後にして、一旦家に戻り昼食。午後からこの桜を見に行きました。

ブログランキングに投票お願いします♪





c0194174_0185646.jpg
その場所は醍醐寺。霊宝館の枝垂桜。早咲きです。私はよく地蔵禅院の桜を見に行った後に立ち寄るというコースをよく取ります。位置的に午後が順光です。

c0194174_0223247.jpg
この日はめまぐるしく天気が変わります。晴れたと思ったら雨。霰も混じりました。

c0194174_0231263.jpg
あ、止んだ。

c0194174_0233496.jpg
また青空。
この桜は開花時にはものすごく色が濃いのですが、だんだん色が淡くなっていき、白くなっていきます。
今から行こうかと思われた人には残念ですけど、流石にもう見ごろは過ぎてるだろうな、と思います。

c0194174_0252983.jpg

枝垂れ桜の手前にはこの桜があります。この桜、種類は何だと思いますか?
ソメイヨシノです。京都市で最大のソメイヨシノだそうです。ちなみに、ソメイヨシノだと判明したのは一昨年くらいだったかな。
c0194174_03146100.jpg

奥の枝垂桜が散るころ、このソメイヨシノが満開になります。
しかしそのころ・・・
醍醐寺の人もピークです。道は大渋滞です。
今時分は空いてて大変いいのです。

c0194174_0292312.jpg
そのほかにも、霊宝館には大きな枝垂桜がいっぱい。

c0194174_030897.jpg
この枝垂れ桜を近くから見たいといつも思うのですが、立ち入り禁止のためここまでが限界。毎年色がすごく綺麗なのです。

c0194174_029680.jpg
こちらは三宝院の枝垂桜。午後は逆光になりますけど、逆光で撮る桜も好き。そうでない方は午前中がいいかな。

醍醐寺は霊宝館・三宝院・伽藍とそれぞれ拝観料が必要です…。かなり痛いです。今回は霊宝館のみ。
上醍醐までいくとさらに入山料がかかります。

さぁ。まだまだ桜撮りますよ~。次行きます。

+

前回の記事で配布した壁紙は色合いてきに見た目には近くないです。
近いほうは今回の記事の写真。
そちらの壁紙はこちらに↓
http://imago.lomo.jp/a01/a02.html
[PR]
by shu_98 | 2010-03-29 00:37 | portfolio