人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャシンテキ。

travel 11 "中国・北京" 1日目前半

travel 11 \"中国・北京\" 1日目前半_c0194174_2143534.jpg

こんなご時勢ですが、友人合わせて3人で中国は北京に行ってきました。





尖閣諸島の問題で、いろいろニュースが流れ、旅行前日には日本人拘束のニュース。
周囲からはやめとけと言われました(笑)
中国に行くことになったのは消極的な理由…
3人の休みのすり合わせで三日休みが限界となり、二泊三日で海外…となると、韓国・中国海岸部・台湾くらいですが、そのなかで行くなら…ということで中国の北京になったのでした。
中国にいろいろ思うところはありますが中国の歴史はやっぱり昔から好きだったのです。
しかも私は大のカンフー映画好き^^

それでは旅行記をはじめます。


朝、3時半起床。4時に家を出ました。
関空に7時50分に着くには私の最寄り駅の始発に乗らなきゃなりません。
しかも我が家から最寄駅まで片道5km。この時間だと交通手段が徒歩しかありません。
さすがに半分を過ぎたところくらいでタクシー拾いました。

タクシーに少し乗ったので最寄り駅に早めに到着。
朝ごはんを食べることにしました。
travel 11 \"中国・北京\" 1日目前半_c0194174_21214789.jpg

駅前で開いてるお店は松屋くらいしかありませんでした^^

travel 11 \"中国・北京\" 1日目前半_c0194174_21224813.jpg

関空に7時半ころ到着し、友人と合流。関空は初めて!
チェックインカウンターに行き、その後スタバでコーヒーを飲み、
そして一応両替。1人民元14.41円。すごくレートが悪い。600元換えました。
次はセキュリティーチェック。そして出国審査。
私の出国審査を担当した入国審査官はすごく感じが悪かったです。
搭乗ゲートまで行き、話が弾んだところで搭乗時間。

travel 11 \"中国・北京\" 1日目前半_c0194174_21311262.jpg

北京まではJALを利用したので機内食が付いてます。最近話題のLCCではありません。春秋航空とかすごく安いらしいですね。片道4000円とか。座席がすごく狭いらしいですけど。

travel 11 \"中国・北京\" 1日目前半_c0194174_2133763.jpg

私の席は窓際ではありませんでしたが、キャンセルが多くでたのか、空いてました。
私たち3人は1人で3列をつかってました(笑)

travel 11 \"中国・北京\" 1日目前半_c0194174_21344554.jpg

韓国上空。

travel 11 \"中国・北京\" 1日目前半_c0194174_21351046.jpg

そして中国本土上空。中国までは3時間のフライトでした。
9時50分発で12時ころ着きました。時間が合わない?中国は日本より一時間遅れてるんですよー。
時差一時間なので時計はそのままに一時間引くことにしました。これが癖になって、帰国後も時間感覚が…(笑)

北京到着。
北京首都国際空港はめちゃくちゃ広いんです。アジアで最大の規模だそうで。
中もとても綺麗です。
検疫のあと、入国審査です。列に並ぶとどきどきします。
…ぜんぜん前に進みません。すさまじく遅い!
やっと私の番になって、前に進むと一睨みされました。そしてパスポートの顔写真と念入りに見比べられました。そして・・・なぜか左右をじーっと見ます。何回もどこかしら見ます。そして首を振り、スタンプを押しました。
感じの悪さは日本の入国審査官といい勝負ですが、とりあえず早くしてくれーって感じです。

入国審査のあと、空港内の列車に乗ります。これがまた、なかなか発車しません。
やっと発車して手荷物受け取りロビーへ。
手荷物を受け取ったときには到着してから1時間以上経ってました。

そして現地ガイドさんと合流。張さん(仮名)に連れられ、送迎の車へ。
なんで仮名かというと…すいません、一度しか言われなかったので忘れてしまいました(汗)
あ、女性の方です。

車に乗り込み、高速道路を使って、北京市内へ。
30分ほど走り、ホテルにチェックイン。荷物を置いて、外へ。
張さん(仮名)がこの後暇なので案内してくれるということで、まずは胡同(フートン)へ。
張さん(仮名)が言うには、北京に着たら胡同、故宮、万里の長城、雑技団、北京ダックは必須らしいです。

胡同まではタクシーを使います。結構走ったはずです。15kmくらいは走ったかな?
24元でした。1元のレートは中国国内で変えれば13円くらいなので300円ちょっとです。
日本のタクシーに比べれば恐ろしく安いですねー。

travel 11 \"中国・北京\" 1日目前半_c0194174_21542628.jpg

鐘楼。この周りに胡同があります。
胡同とは北京市の旧城内を中心に点在する細い路地のことで、日本で言う町家みたいなものです。

travel 11 \"中国・北京\" 1日目前半_c0194174_21561874.jpg

胡同観光は人力車(と言っていましたが、まぁ自転車なので自転車力車…リンタクみたいなものか)でないと、
ダメらしいです。嘘では?と疑いましたが、ただ歩くだけならともかく、伝統的家屋建築である四合院には入れないみたいです。

travel 11 \"中国・北京\" 1日目前半_c0194174_21593222.jpg

四合院の中に入ります。

travel 11 \"中国・北京\" 1日目前半_c0194174_21595966.jpg

犬がお出迎え。

travel 11 \"中国・北京\" 1日目前半_c0194174_2203659.jpg

家に囲まれた真ん中に庭があります。

travel 11 \"中国・北京\" 1日目前半_c0194174_2215796.jpg
travel 11 \"中国・北京\" 1日目前半_c0194174_222748.jpg

家の中。この四合院は普通の民家であり、ちゃんと人が住んでいる。
その中に、契約した旅行会社が連れてきた観光客を招き入れている(もちろんマージンがある)。

travel 11 \"中国・北京\" 1日目前半_c0194174_2261058.jpg

こちらの家族の写真。
家のご主人にお話をいろいろ聞きました。
ちなみに、お金持ちみたいです。

四合院を出て、人力車に乗り、もとの場所に戻ります。
この人力車ツアーは180元。人力車のドライバーには1人10元をチップで払いました。

travel 11 \"中国・北京\" 1日目前半_c0194174_2271870.jpg

鐘楼の向かいにある鼓楼。ここに登ります。
入場料20元。鐘楼にも入るなら二つで30元。

travel 11 \"中国・北京\" 1日目前半_c0194174_22115576.jpg

上に上がる階段。ちなみに、張さん(仮名)は付いてきてません。高所恐怖症だそうで…。

travel 11 \"中国・北京\" 1日目前半_c0194174_22141476.jpg

鼓楼というだけあって、中には太鼓がいっぱい。

travel 11 \"中国・北京\" 1日目前半_c0194174_22145861.jpg
travel 11 \"中国・北京\" 1日目前半_c0194174_2215578.jpg
travel 11 \"中国・北京\" 1日目前半_c0194174_22151348.jpg

上からの眺め。ガスってます。空気悪いです(笑)
オリンピックのとき、マラソン選手が健康面を心配していましたが、たしかにこれは健康に悪そうです。



さて、降りたら次に行きます。



つづく。
by shu_98 | 2010-09-30 22:17 | travel