人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャシンテキ。

travel 17 "大宰府天満宮"

travel 17 \"大宰府天満宮\"_c0194174_18481055.jpg

大分・九重から福岡に戻り、レンタカーを返した次の日。
大宰府天満宮に行ってみました。

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村







travel 17 \"大宰府天満宮\"_c0194174_1852046.jpg

西鉄福岡駅から大宰府へ。
西鉄に乗るのは初めてです。南海にも乗ったことないのに(笑)
私は大宰府行きに乗りましたが、二日市で乗り換えるのが通常パターンのようです。
なんだか、駅の感じが阪急嵐山線に似てます。二日市駅は桂駅に、大宰府駅は嵐山駅に似てる気がします。

travel 17 \"大宰府天満宮\"_c0194174_20204024.jpg

駅前からこんな感じ。参道で、お店がいっぱい並んでます。
修学旅行生もいっぱい。

travel 17 \"大宰府天満宮\"_c0194174_20221946.jpg

最初は北野天満宮とは雰囲気違うなー、と思ってたんですが、
この辺りに来ると、似てきました。

travel 17 \"大宰府天満宮\"_c0194174_2023869.jpg

ぱんぱん。お参りー。

あとはぐるーっと。
北野天満宮より広いですね。

travel 17 \"大宰府天満宮\"_c0194174_20242339.jpg

travel 17 \"大宰府天満宮\"_c0194174_20243373.jpg

願い事はやはり学業が中心。
たまに、「彼女が欲し~~!」と切実そうな願いも。

travel 17 \"大宰府天満宮\"_c0194174_20274810.jpg

ちょうど裏側にお稲荷さんを発見。
でも、階段に挫折。こないだから階段登りすぎだって~!

travel 17 \"大宰府天満宮\"_c0194174_20285316.jpg

ちょっと疲れたので境内にある御茶屋さんで一服することに。

travel 17 \"大宰府天満宮\"_c0194174_20294732.jpg

店内。

travel 17 \"大宰府天満宮\"_c0194174_2030690.jpg

名物・梅ヶ枝餅と梅香茶。
梅ヶ枝餅は博多駅(それ以外のとこでも)にも売ってるし、気になる存在だったんですよー。
焼餅なので熱いです。中は餡子。感じとしては上賀茂神社の焼餅か。
梅の味はまったくありません。梅香茶は私の好きな味。梅大好きー。

というわけで、太宰府天満宮の旅、おしまい。





おまけ。

travel 17 \"大宰府天満宮\"_c0194174_2035245.jpg

大宰府から福岡に戻った夜。有名な中州の屋台に行ってみました。

travel 17 \"大宰府天満宮\"_c0194174_20353577.jpg

価格帯。ぜんぜん安くありません。

travel 17 \"大宰府天満宮\"_c0194174_20355516.jpg

付きだしの枝豆と梅酒。この枝豆、いくらでしょう?

travel 17 \"大宰府天満宮\"_c0194174_20364210.jpg

出てきたラーメン。…なんというか、薄い。私好みではない。
周りを見ると、ほとんど観光客のようでした。スーツ姿の人も、どうも出張の人みたい。
中州の屋台には地元民は行かないと聞いたことがありましたが…確かに。
これなら天神に出てる屋台やそれこそ長浜に行けばよかったなーと後悔。
その後、偶然見つけた立ち食い寿司に寄るまでテンションはかなり低かったです。
(立ち食い寿司の職人さんはラーメンに勝った!と喜ばれました)

ちなみに、枝豆。600円・・・・高っ。





ところで福岡の友よ。今年の春にすると言っていた式はいつするんだ?(笑)
by shu_98 | 2010-10-19 20:40 | travel