人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャシンテキ。

travel 13 "中国・北京" 2日目前半

travel 13 \"中国・北京\" 2日目前半_c0194174_0303540.jpg

北京2日目です。
この日は北京にしては珍しく青空でした。北京でこんな空が見えるとは…前日夜に降った雨がよかったんでしょうか。






朝、6時半(日本時間7時半)に起床。
ホテルで朝食をとりました。ブッフェでしたので、なんだか中国!という感じがしない朝食でしたが、ホテルの庭では太極拳をしている人がいて、それを見ながら食べてました。(朝食時に見せるために太極拳をしてるようです)

朝8時にホテルのロビーに本日のオプションツアーのガイドさんである王さんと合流。
この日は私たちのほかにも二組4人とあわせての行動です。

さて、まず最初に、中国の象徴的な場所である天安門広場に向かいます。

travel 13 \"中国・北京\" 2日目前半_c0194174_0365311.jpg

travel 13 \"中国・北京\" 2日目前半_c0194174_0375645.jpg

とにかく広いです。50万100万くらいは収容できると言ってました。
ちなみに、中に入るときには手荷物検査があります。(X線検査装置に荷物を通すだけ)

travel 13 \"中国・北京\" 2日目前半_c0194174_0401490.jpg

天安門を通り抜けて、故宮(紫禁城)に入ります。
この毛沢東の絵は油絵だそうです。

travel 13 \"中国・北京\" 2日目前半_c0194174_0413094.jpg

日曜日なので人が多いです…。

travel 13 \"中国・北京\" 2日目前半_c0194174_0415755.jpg

travel 13 \"中国・北京\" 2日目前半_c0194174_0434813.jpg

travel 13 \"中国・北京\" 2日目前半_c0194174_046744.jpg

午門

travel 13 \"中国・北京\" 2日目前半_c0194174_046281.jpg

故宮は明朝・清朝の王宮です。
現在は博物館となっています。

travel 13 \"中国・北京\" 2日目前半_c0194174_0515584.jpg

装飾。

travel 13 \"中国・北京\" 2日目前半_c0194174_0521127.jpg

それにしても広い広い。
面積は 725,000m²。

travel 13 \"中国・北京\" 2日目前半_c0194174_0532499.jpg
travel 13 \"中国・北京\" 2日目前半_c0194174_0533246.jpg

すべてを見て回ろうと思ったら、3日くらいはかかりそうです。

travel 13 \"中国・北京\" 2日目前半_c0194174_054980.jpg

travel 13 \"中国・北京\" 2日目前半_c0194174_0542418.jpg

いろいろな装飾があって、面白いです。

travel 13 \"中国・北京\" 2日目前半_c0194174_0551285.jpg

travel 13 \"中国・北京\" 2日目前半_c0194174_0552490.jpg

スケールではやはり負けますね…京都と比べると(笑)

travel 13 \"中国・北京\" 2日目前半_c0194174_0562219.jpg

堆秀山。もちろん人工のものです。ここで歴代の皇帝は后妃達と愛を語らったんでしょう。

travel 13 \"中国・北京\" 2日目前半_c0194174_058373.jpg

故宮を出て、故宮の北にある景山公園に向かいます。
この辺りで、ロレックス買わない?と声をかけられました。あんな安い値でロレックス買えればいいなぁ…。

travel 13 \"中国・北京\" 2日目前半_c0194174_113469.jpg

またしても階段。こんぴらさんで散々登ったというのに(笑)
ちなみに景山は人工の山。北京市街には山は無く、この辺りからは他に山は見えません。

travel 13 \"中国・北京\" 2日目前半_c0194174_141384.jpg
travel 13 \"中国・北京\" 2日目前半_c0194174_142170.jpg
travel 13 \"中国・北京\" 2日目前半_c0194174_142773.jpg

山頂からの眺め。景山は明朝最後の皇帝・崇禎帝が自殺した場所でもあります。
などと、歴史に思いを馳せるのでした。


つづく。
by shu_98 | 2010-10-10 01:07 | travel