人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャシンテキ。

travel 16 "大分・九重"

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_21503346.jpg

中国から帰国し、5勤したあと、再び旅立ちました。
今度は国内で。温泉でゆっくりしようと大分にやってきました。





レンタカーを借りて、耶馬溪を通り抜け、一目八景には一目もくれず九重まで走る走る。
とりあえず町田バーネット牧場で昼食です。
ご当地グルメの九重夢バーガーを食します。

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_21544825.jpg

ハンバーガー、焼肉バーガーもありましたが、ステーキバーガーにしてみました。
豊後牛です。1050円もします(笑)
ボリュームたっぷり。おいしかったですよー。

そのあと、少し動物と交流。

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_2222446.jpg

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_2224035.jpg
travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_2224972.jpg

ほのぼのですねぇ。

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_2232741.jpg

たぶん、飯田高原かな。「はんだ」と読みます。判明するまでわたしは「いいだこうげん」と読んでましたが。
雰囲気的には阿蘇に似てますね。近いしね。

久しぶりにカフェめぐり。

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_2253283.jpg

食べログではこの辺りで一番評価のよかった「weed」へ。

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_2284668.jpg

テラス席は結構風が通ってひんやり。暖かいコーヒーが沁みます。
寒いけどいいの?と女性オーナーさんに言われたので、寒いのは自業自得ですが、寒いのは好きなのです。
本当は自家製プリンを注文したのですが、「今日は作らなかった」とのこと。どういうこと?(笑)

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_22105849.jpg

その後は今日のお宿へ~。
筋湯温泉の旅館です。

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_22113946.jpg

とりあえず、温泉に浸かって疲れを癒します。暖かい湯に冷たい風。これが露天の醍醐味ですよねぇ。
ここは標高が1000mくらいらしいので、かなり涼しいです。翌日の朝は暖房付けましたからねぇ。

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_22124679.jpg

そしてお待ちかねの夕食タイム♪珍しくビールを飲んでみました。
蓋の閉じてるのは大きいものが煮物。小さいのが茶碗蒸し。

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_22132932.jpg

熊本に近いということで、馬刺し。やっぱり生の馬刺しは旨い!!
あとは写真にはないけど、サーモンやカニがついてました。でも、最初にテーブルに置いてあったもの以外にもいろいろ出てきました。

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_22154795.jpg

まず、きのこのグラタン。

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_2216147.jpg

そして天然鮎。いやー、最近鮎を結構食べてますねぇ。

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_22164591.jpg

山菜のてんぷらも出てきました。もうかなりお腹いっぱいなんですけどー。

でもメインはこれなんです。

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_22173193.jpg

豊後牛しゃぶしゃぶ。メインはあとステーキか鳥ときのこの鍋から選べたんですけど(予約時)、
あっさりとしゃぶしゃぶを選びました。あと、野菜がたっぷりすぎて食べきれません。

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_22191541.jpg

きのこご飯。なめこのぬめっとしたのがいいですねぇ。なめこ好き(というかぬるぬるした食べ物が好き)。

あー、かなり大食らいの私でももうお腹いっぱい。無理ー。


バタン。


朝です。
あんなに食べたのに、朝になるとお腹が空くこの不思議。

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_2220324.jpg

朝は優しい感じ。量は多いけど。

温泉にも4回くらい入りました。

元気充填完了。出発!


少し南に下がり、熊本に少しだけ入って、くじゅう花公園にやってきました。

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_22221193.jpg

コスモスはまだ3分といったところ。満開だとすごいだろうな~。

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_22224657.jpg

でもヒマワリ満開。この季節にひまわりを見ることになろうとは。。。

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_2224730.jpg

サルビアも綺麗に咲いてましたよ~。

1時間半ほどここで時間を潰しました。来た道を戻り次に向かうはあの有名な…。

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_22252795.jpg

九重"夢"大吊橋です。あの、高所恐怖症の人は途中で動けなくなるというあの!

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_22261250.jpg

間近でみると結構大きいですね。人道橋なのに。ちなみに、入場料は500円。往復できます。

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_2227187.jpg

この橋は水面からの高さ173m。長さは390m。歩行者専用橋としては日本一の高さと長さだそうです。

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_22295664.jpg

眺めはやっぱり良し!紅葉のころはすごく綺麗だと思います。
滝もあるしねー(後日掲載します)

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_22305451.jpg

下をのぞいてみた。どうも私は高所恐怖症ではないらしい(わかってたけど)。
ちなみに、この高さに恐怖を感じるのは本当は自然なことで、足が竦まないほうがどうかしてます。
本当の高所恐怖症の人は1mでも恐怖を感じて動けなくなるんだそうです。

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_22333231.jpg

対岸にて休憩。いきなりだんごというものを買ってみました。なにがいきなりなのかは不明です。

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_2234736.jpg

さつまいもと餡子が入ってます。おいしいですよ、これ。

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_22343772.jpg

さて、帰りますよー。

travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_22345753.jpg

なかなか面白い「名所」でした。

この後は寄り道もせず、車を走らせました。


おしまい。



travel 16 \"大分・九重\"_c0194174_22461336.jpg

大分は鳥天が有名ですよね。でも大分北部は鳥のから揚げが有名なんだそうですよ。
で、道の駅で食べてみたんですけど、至って普通のから揚げでした。
いや、ほんものの大分のから揚げはこんなものじゃないとおもいますので、機会があったらリベンジしたいと思います。
…から揚げ大好き人間なもので…w
by shu_98 | 2010-10-12 22:36 | travel